アトリエさらさ

さらさのWebサイトにようこそ!

徳島県海部郡美波町志和岐

過去の志和岐ニュース

2017年12月12日:忘年会

花組の忘年会を椿自然園で行いました。

今年も楽しく充実した一年を過ごすことができ、感謝!感謝!

忘年会

2017年11月23日:大岩ツアー

「日本の森の道百選」に選ばれている美波町日和佐の大岩コースを、”かめたろう”と”かめママ”の案内で楽しみました。

参加者の歩みはカメより速かった?

大岩ツアー

2017年11月04日:アサギマダラ

「旅する蝶」とも呼ばれるアサギマダラが、今年も旅の途中に荘厳寺のフジバカマに寄ってくれました。
(10月27日撮影)
海を渡って旅することもあるそうです。

アサギマダラ

2017年11月03日:由岐共楽運動会

秋空の下 ”こけるなよぉ~”、”ゆっくりでええけんなぁ~” の声援。
おかげで みんなケガなく無事終了。

景品をどっさり貰い、笑顔、笑顔の楽しい一日でした。

運動会

2017年10月08日:吉野神社秋祭り②

2日目もお天気に恵まれ、たくさんの人でにぎわいました。

ちょうさ(太鼓屋台)と神輿が村を練り歩きます。
🎶 ちょうさじゃ~ 
🎶 志和岐の祭りは日和よし  🎶 志和岐発展さ~しましょ

祭

2017年10月07日:吉野神社秋祭り①

秋祭りの夜空に花火が舞いました。
目の前からの打ち上げは迫力満点!

晴れてよかったな~ きれかったな~

花火

2017年8月23日:STU48「瀬戸内の声」

7月23日にSTU48のプロモーションビデオふるさとバージョン「瀬戸内の声」の撮影がここ志和岐でも行われました。

よ~く見て志和岐を見つけてね!

ビデオ撮影

2017年8月14日:盆踊り

今年も荘厳寺で盆踊りを楽しみました。
💃 ソレー、ソレー、ヤーアットナ 💃
懐かしい顔もちらほら

盆踊り

2017年8月09日:読売新聞

記念行事「語り継ごう 大統領の銀メダル」の記事が読売新聞にも掲載されました。

志和岐の誇り、大勢の皆様の協力で後世に伝えられています。

読売新聞

2017年7月30日:コンサート

7月30日に荘厳寺でフルート(青山里実さん)とピアノ(近藤淑子さん)のコンサートが開催されました。
心地よい音色に癒されました。♬
コンサートの様子はビデオで、映像のブレはご愛敬?

コンサート

2017年7月27日:徳島新聞"ぴーぷる"

徳島県内で唯一、志和岐に自生している波来草(ナミキソウ)の保全の取り組みが徳島新聞"ぴーぷる"に紹介されました。

ぴーぷる

2017年7月22日:記念行事

7月22日に「ノース・アメリカン号」救出劇を語り継ぐ記念行事が荘厳寺で開催されました。
住職の熱弁に皆、耳を傾けていました。歌組の熱唱にも!

その様子は翌日の徳島新聞に紹介されました。

記念行事

2017年7月21日:徳島新聞

125年前の「ノース・アメリカン号」救出劇を語り継ぐ記念行事が徳島新聞に紹介されました。

長年に渡り主催して頂いた老人会の皆様、本当に有難うございました。
今年の記念行事は22日に荘厳寺で開かれます。

新聞写真

2017年7月01日:コープ試食会

アトリエさらさでコープ会員「なかよし浜」メンバーがコープの材料を使って、いなり寿司を作りました。

料理好き達の腕の見せ所です。

  お味は? もちろん見た目通り !!
  「上等やな」 「また作ろな」

なかよし浜
いなり寿司

2017年6月26日:波来草の紹介

志和岐に自生し、美しく花開いた波来草が徳島新聞に紹介されました。

地域および花組の地道な努力、実を結んでいます。
今日は来訪者、問い合わせで志和岐は てんてこ舞い!

波来草

2017年6月13日:お鯉さん写真展見学

お鯉さんを義母として支えてきた志和岐出身の多田美恵(ただよしえ、旧姓河崎)さんの案内で、お鯉さんの写真展を見てきました。

よしえさんの楽しいトーク、素敵な時間でした。

写真展

2017年6月11日:さらさ販売場所移動

道の駅日和佐にある、さらさメンバーの作品販売場所が物産館入り口付近に移動しました。

入ってすぐ右手、見逃さないでね!

道の駅

2017年6月4日:徳島新聞

志和岐出身の木内光幸・由美夫妻が奈良徳島県人会(大仏連)で阿波踊りを披露し、関連記事が徳島新聞に掲載されました。

大仏連のホームページの交流掲示板に動画があるので見てね。

新聞写真

2017年5月30日:お鯉さんの世界 写真展

志和岐に縁のある「阿波よしこの」の名手お鯉さんの写真展があります。
・会期:2017年6月4日~30日(10:00~18:00、土曜日休み)
・会場:ギャラリー喫茶グレイス2F(徳島市銀座19-2)
 ※観覧無料です

お鯉さん

2017年5月26日:神戸旅行

花組のメンバー9名で『神戸布引ハーブ園』へ旅行しました。

美味しい料理に大満足、お買い物にも大満足、 お花も!!

(写真をクリックすると・・・)

神戸旅行

2017年5月23日:秘鍵大師様ご巡錫

5月23日,荘厳寺に『秘鍵大師ご尊像』がご巡錫をなされました。
ご参詣の皆さんで般若心経をお唱えしました。
ご住職より秘鍵大師劔のお加持、勅封般若心経戊戌開封法会についてお話がありました。

2017年5月20日:秘鍵大師様ご巡錫

5月23日、24日に秘鍵大師(弘法大師)様が荘厳寺をご巡錫なされる予定です。

23日10時から般若心経を唱え、お餅やお菓子などのお接待があります。

秘鍵大師様ご巡錫

2017年5月19日:花組の活動紹介

チューリップの球根掘りをしました。

「ありがとう、来年もきれいに咲いてね!」

チューリップの球根掘

2017年5月19日:花組の活動紹介

花組の花壇に咲いた花を束ねて道の駅に卸す準備をしています。
「今日もええ天気で良かったなぁー」

道の駅での売上金は種や肥料などの購入費用に充てています。

花組の活動紹介

2017年5月13日:朝市

道の駅日和佐の朝市で、「いらっしゃいませー」

毎月第二土曜日の9:30~11:00に道の駅日和佐で手作り小物等を販売しています。

ヨウラクツツアナナス

2017年4月30日:これ何???

畑に咲いていました。

「これ 見たことあるけ?」
大発見と思ったらヨウラクツツアナナスでした。

ヨウラクツツアナナス

2017年4月23日:旬の魚”えそ”

えそが釣れました。

「わぁぁぁー、これなにー!」
「えそや、顔はぶさいくやけんどすり身にして
天ぷらや吸い物にしたらおいしんじょ」

旬の魚

2017年4月23日:春の訪れ

大きなタケノコ。

「志和岐で取れたんじょ」
「ごっついなー」

たけのこ

2017年4月14日:春の訪れ

チューリップが咲きました。

「ようけ 咲いとうなー」
「ほんま! きれいなー」

チューリップ

2017年3月26日:金目鯛

金目鯛が獲れました。

「こまいけど いるけ?」
今晩は金目鯛の煮つけで一杯。

金目鯛

2016年12月17日:老人ホームねんりん

特別養護老人ホームねんりんの高台移転工事が完成しました。
場所は志和岐谷の志和岐トンネル入り口付近です。

お披露目日には餅投げもありました。
 「ようけ 投げたなー」
 「おもっしょかったなー」

老人ホーム
ページトップへ

志和岐ニュースページに戻る