アトリエさらさ

さらさのWebサイトにようこそ!

徳島県海部郡美波町志和岐

志和岐ニュース(写真をクリックしてください)

2024年4月2日:枝垂れ桜見物

阿南市熊谷町に花見に行ってきました

花見

2024年3月25日:春の訪れ

志和岐に春がやってきた

春の訪れ

2024年1月2日、15日:正月の風景

今年もよろしくお願いします

正月の風景

2023年12月14日:正月準備

お正月の寄せ植えを作りました

寄せ植え

2023年12月03日:図書館アート祭 in 美波

ステキな作品ばかりです

図書館アート祭

2023年11月03日:由岐共楽運動会

第60回由岐共楽運動会が行われました

共楽運動会

2023年10月28日:芸術の秋 文化祭

文化祭作品展
すてきな作品ばかりです

「ギャラリー利恵」ページでも作品を紹介しています

文化祭

2023年10月19日:アサギマダラ

今年もアサギマダラが荘厳寺にやってきました

アサギマダラ

2023年10月7日、8日:吉野神社秋祭り

7日の夜には花火が打ち上げられました
8日は神輿が海にお入りしました

秋祭り

2023年9月29日:十五夜

中秋の名月と満月が重なってきれいな月が見えました

十五夜

2023年7月23日:ノースアメリカン号救助記念式典

ノースアメリカン号救助130周年記念式典が志和岐公民館で催されました

荘厳寺住職講和のビデオは ここをクリック
大統領の銀メダル合唱のビデオは ここをクリック

記念式典

2023年5月19日:ようこそアサギマダラ

旅する蝶、アサギマダラが今年も荘厳寺にやってきました

アサギマダラ

2023年3月5日:蜂須賀桜

約二年前に植えた蜂須賀桜、畑作業の合間に花見をしました

蜂須賀桜

2023年2月11日:初会市

日和佐の初会市に出店しました
欲しい物がいっぱい!

初会式

2023年1月18日:正月の風景

元旦の縁起の良いだるま朝日と左義長

正月の風景

2022年12月18日:正月準備

迎春寄せ植えを作りました
年神様、迷わずいらしてね!

寄せ植え

2022年11月21日~23日:大法会

11月21日~23日に荘厳寺で大法会があり、投げ銭供養が行われました

大法会

2022年11月08日:大卒塔婆

荘厳寺で11月に行われる大法会のため卒塔婆を建てています
立派な大卒塔婆

大卒塔婆

2022年11月02日:文化祭作品展

芸術の秋、由岐駅のポッポマリンで開かれている文化祭作品展
どれも素晴らしい作品でした

"ギャラリー利恵"ページに他の作品も入ってるので見てね~

文化祭

2022年10月22日:日和佐ハロウィン

Happy Halloween !
日和佐ハロウィンの催しに志和岐手作り花組から出店しました

ハロウィン

2022年10月10日:吉野神社秋祭り

静かな静かな秋祭り
昔の賑やかさが懐かしいですね

秋祭り

2022年8月15日:お盆の荘厳寺

「懐かしさ 胸にお盆の 里帰り」
来年は盆踊りが出来ますように!

お盆の荘厳寺

2022年7月23日:大統領のメダル記念行事

10回目となる大統領のメダル記念行事を行いました
記念碑の前で大統領の銀メダルの歌を合唱

大統領のメダル

2022年6月26日:志和岐トンネル掃除

ボランティア活動で志和岐トンネルの掃除をしました

 Welcome to SHIWAGI !

トンネル掃除

2022年6月24日:ねこのカメラマン

ねこのカメラマンさんにナミキ草を撮影して頂きました
さすがプロ!

ねこのカメラマン

2022年5月30日:写真集『白黒のメッセージ』

徳島県内の風景を撮影した写真集『白黒のメッセージ』の作者、
木田英之さんがさらさに来てくれました

白黒のメッセージ

2022年5月14日:ナミキ草の季節

ナミキ草が涼しげな花を咲かせました
初夏の訪れですね~

ナミキ草

2022年3月10日:河津桜見物

由岐地区(西由岐)へ河津桜を見に行きました
般若時、ウメトラ海岸、愛宕山で楽しんできました

河津桜

2022年1月20日:初日の出・左義長

きれいな志和岐の初日の出

長年続く行事「左義長」が今年も1月15日に行われました

初日の出

2021年12月11日:潮騒の館大掃除

避難所である潮騒の館の大掃除をしました
ピカピカになりました

来年も宜しくお願いします

潮騒の館

2021年12月05日:志和岐小学校校歌

昭和53年(1978年)に廃校になった志和岐小学校の校歌
子供の頃の記憶をたどって多くの人の協力で再現してみました
みなさん口ぐさんでみて下さい

長老の独り言ページにも校歌を載せています

校歌

2021年11月27日:勝浦でミカン狩り

今年も心待ちにしていたミカン狩りのお誘いがありました
不出来と聞いてましたが、美味しいミカンを沢山頂きました

ありがとうございました

ミカン狩り

2021年10月22日:文化祭作品展

芸術の秋、由岐駅のポッポマリンで開かれている文化祭作品展
どれも素晴らしい作品でした

"ギャラリー利恵"ページに他の作品も入ってるので見てね~

文化祭

2021年10月26日:イケメンの案山子君

志和岐に住民が一人増えました
イケメンの彼に名前をつけてください

かかし

2021年10月10日:吉野神社の修復

去年から修復工事が行われました
こんな瓦を使っていたのですね

吉野神社

2021年10月10日:吉野神社秋祭り

今年も神事だけを営む静かな秋祭りになりました
修復された新しい社殿での初めての秋祭りです

秋祭り

2021年8月4日:ナミキ草の保全活動

ナミキ草の保全活動が徳島新聞とケーブルテレビ阿南で紹介されました

ナミキ草保全活動

2021年7月23日:大統領のメダル記念行事

昨年コロナ禍で出来なかった大統領のメダル記念行事を行いました

今年で9回目、今回は記念碑前での大統領の銀メダルの唄を唄いました

大統領のメダル

2021年7月10日:ナミキ草の保全活動

今年も阿南光高校の協力でナミキ草の保全活動を行いました
阿南光高校で培養したナミキ草の苗200株を植えました

今年で3年目め、多くの人のお陰で定着してきました

ナミキ草保全活動

2021年7月9日:聖神社見学

白人神社見学後に聖(ひじり)神社も案内して頂きました

聖神社

2021年7月9日:白人神社見学

知人に那賀町の白人(しらひと)神社を案内して頂きました

1584年以前に創建された神社だそうです

白人神社

2021年6月20日:紫陽花の季節

志和岐に咲いているアジサイをお届けします

いろいろな種類、表情を楽しんでね

紫陽花

2021年5月21日:志和岐の虹

志和岐沖に大きな🌈🌈虹🌈🌈

御屋さんからタカバイをまたぐような綺麗な姿に感激!
虹の周囲にうっすら副虹も見えます

虹

2021年4月11日:志和岐の風景

志和岐の春を額縁に入れてお届けします

🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷

神社

2021年3月26日:四国のみちを花見

潮吹き展望台まで四国のみちを歩いて花見

行きのビデオ(1分18秒) → ここをクリック
帰りのビデオ(1分18秒) → ここをクリック

花見

2021年3月20日:小さな小さな写真展

志和岐に咲いてる花や猫などを写しています
お気に入りを見つけてね

アトリエさらさで常時展示しています

吉野神社

2021年2月20日:甘夏狩り

童心になって甘夏狩りを楽しみました
志和岐には木登り名人がいっぱい !!

甘夏狩りビデオ①(1分12秒) → ここをクリック
甘夏狩りビデオ②(1分12秒) → ここをクリック

甘夏狩り

2021年1月06日:令和三年正月

あけましておめでとうございます

早寝、早起き、よく食べ、よく動いて元気な一年に!
コロナは ”モ~” いらない

吉野神社

2020年12月10日:山の神さん

子供の頃によく遊んだ山の神さん
今もきれいに草刈りされ、志和岐を見渡せる眺めの良い場所です

山の神さん

2020年11月15日:ミカン狩り

小春日和の日、勝浦でミカン狩りのお手伝いをしました
たくさんのミカンを頂きありがとうございました
  ”おいしい”

ミカン狩り

2020年10月31日~11月08日:青空カフェ

小春日和の日は花壇の手入れの合間に青空カフェを楽しんでいます


青空カフェ

2020年10月24日:文化祭作品展

芸術の秋、由岐駅のポッポマリンで開かれている文化祭作品展
どれも素晴らしい作品でした

"ギャラリー利恵"ページに他の作品も入ってるので見てね~

文化祭

2020年10月10日、11日:吉野神社秋祭り

今年はコロナの影響で静かな吉野神社の秋祭りになりました


手作りマスク

2020年10月10日:手作りマスク

コロナのため家ごもりの日々ですがマスク作りを楽しんでいます
お洒落なマスクでコロナも退散!

"ギャラリーなほみ"のページのマスクも見てね~

手作りマスク

2020年9月27日:日常の風景

小さな村 ”志和岐” にもいろいろな楽しみがあります

日常の風景

2020年6月29日:ナミキソウの里帰り

6月14日にナミキソウが志和岐に里帰りしたときの様子です

ナミキソウの里帰り

2020年6月16日:ナミキソウの里帰り

阿南光高校生が大切に、そして立派に育ててくれたナミキソウが志和岐に里帰りしました
その様子は徳島新聞で紹介されました

ナミキソウ

2020年5月30日:アサギマダラとナミキソウ

昨秋に続いて春にも旅する蝶、アサギマダラがやってきました
そしてナミキソウ(波来草)が見頃になりました

自然は何事もなく過ぎていきます

アサギマダラのビデオ(1分03秒) ⇨ ここをクリック

アサギマダラ

2020年5月16日:とくしま写真日記

徳島新聞の朝刊に毎月第4月曜日【とくしま写真日記(故郷を撮り残す)】と題して徳島の美しい風景が掲載されています
4月は自宅で桜を楽しめるように各地の桜の風景でした

潮吹き岩展望台の桜が大きく載っています

徳島写真日記

2020年5月10日:2019年大統領の銀メダル

昨年の『第8回大統領の銀メダル記念行事』の様子をビデオでご覧ください
 ・講演はこちらから(33分46秒)  ⇨ ここをクリック
 ・紙芝居はこちらから(18分04秒) ⇨ ここをクリック
 ・合唱はこちらから(15分04秒)  ⇨ ここをクリック
 ・クイズはこちらから(22分52秒) ⇨ ここをクリック
 ・365歩のマーチ合唱(3分21秒) ⇨ ここをクリック

大統領のメダル

2020年4月4日:3月の風景②

令和2年3月の志和岐の風景
(花壇の風景が主です)

志和岐の3月

2020年4月4日:3月の風景①

令和2年3月の志和岐の風景
(桜の風景が主です)

志和岐の3月

2020年2月11日:手づくり物の市

昨年中止になった薬王寺の初会市が今年は無事に開催され、「手づくり物の市」に花組からいろんな手作り品を出品しました

たくさんのお客さんに来て頂きありがとうございました

物の市

2020年1月21日:ナミキソウ保全活動

今年も光高校生が主体となってナミキソウ(波来草)の保全活動を行いました

この活動に使われた『もったいない2号』を通じて東京オリンピックに繋がっている! すごいですね、ありがとう

ナミキ草保全

2020年1月1日:正月の風景

あけましておめでとうございます

令和最初の正月を迎えました
心豊かで幸せがあふれる良い年になりますように

正月の風景

2019年12月13日:師走の一日

花畑の大掃除をしました ごほうびは焼き芋!

今年も皆さんにたくさんのご協力を頂いて楽しい一年間を過ごすことができました
ありがとうございました

師走の一日

2019年11月03日:第58回由岐共楽運動会

令和元年文化の日、今年も青空の下、由岐共楽運動会が行われました

老若男女 老老男女? いえいえ若若男女 元気に体を動かして楽しい一日でした

運動会

2019年10月26日:志和岐のアサギマダラ

旅する蝶アサギマダラ、今年もようこそ志和岐へ
マーキングされた蝶もされてない蝶も来ています

ビデオはこちらから ⇨ ビデオ(1分47秒)

アサギマダラ

2019年10月13日:吉野神社秋祭り

台風の雨も止み、今年も無事に秋祭りが行われました。
12日の夜には花火大会もありました。

スライドショーはこちらから ⇨ スライドショー(1分54秒)
ビデオはこちらから ⇨ ビデオ(2分45秒)

祭

2019年9月28日:十八山の様子

台風が通り過ぎて数日後の8月18日に行われた十八山の様子です。

十八山

2019年9月28日:台風のタカバエ

8月14日に台風が来た時のタカバエの様子。
子供の頃によく見た風景、今見てもタカバエが波を被る音が聞こえてきそうで壮観です。

タカバエ

2019年8月25日:チャリティマーケット

四国放送24時間テレビに協賛して24日~25日に開催された阿南市夢ホールの手工芸チャリティマーケットに出店しました。

多くの寄付が出来たかな?

チャリティー

2019年8月10日:お鯉さんをしのぶ

徳島城博物館でお鯉さんをしのぶ「阿波よしこのトーク&ステージ」を楽しんできました。

お鯉さん

2019年7月26日:パッションフルーツ

波来草の保全活動をしてくれている阿南光高校から昨年頂いたパッションフルーツの苗、南アメリカ原産の植物が志和岐で大きく育ち見事な実を付けました。

パッションフルーツ

2019年7月17日:祇園牛頭天王(ごずてんのう)

牛頭天王に無病息災をお願いしました。
牛頭天王は須佐之男命(スサノオノミコト)と同一視され、祇園精舎の守護神として全国の祇園社で祀られている。
志和岐では昭和時代まで毎年当番制で日本三祇園の一つである宍喰の八坂神社までお詣りに行き神札をお受けしてきたそうです。

牛頭天王

2019年6月8日:大統領の銀メダル

第8回記念行事は講演や紙芝居とコーラス、それと約70名の参加者による大統領のメダルの◯Xクイズで楽しいひと時を過ごしました。

当日の様子は後日ビデオでも紹介しますのでお楽しみに。

大統領の銀メダル

2019年5月29日:大統領の銀メダル

6月8日(土曜日)に第8回 語り継ごう"大統領の銀メダル”記念行事を行います。

皆様お誘い合わせのうえ、是非お越しください。

ポスター

2019年5月13日:淡路島旅行

淡路夢舞台温室「奇跡の里の植物園」とウェスティンホテル淡路 ➡ たこせんべいの里お買い物 ➡ 淡路ファームパーク・イングランドの丘

笑顔いっぱい、ハプニングいっぱいの楽しい旅行でした。

淡路旅行

2019年5月07日:ナミキソウ保全活動

阿南光高校の生徒が絶滅危惧種のナミキソウ(波来草)保全活動を行ってくれました。

自生場所を増やしたいとの思い、数年後にはきっと花咲くことでしょう。

徳島新聞記事

2019年5月05日:押上(おしあげ)浜

大潮の日に”おっしゃげの浜”で磯遊び。

普段行くことのない自然豊かな風景と珍しい生き物たち、後で毒を持っていると知ったのもいてビックリ!

おっしゃげ

2019年4月05日:潮吹岩展望台

潮吹岩展望台へ花見に行きました。

健脚の私たち、山道の途中ではあちこちで野の花を楽しむことができました。

潮吹岩

2019年3月29日:春の一日

春のさらさのある一日

午前は昨年お遍路の途中に寄ってくれたIさんが、今年は結願の挨拶に来てくれました。
午後は刺繍の先生とお友達が題材の花摘み、どんな作品が出来るのかな?

春の来客

2019年2月23日:池坊展見学

あわぎんホールで開かれている”第55回池坊全四国連合花展”で、心の保養をして来ました。

帰りは「あいさい広場」のバイキングでお腹の保養、しっかり元は取りました! 😋

池坊展

2019年2月17日:波乗りオフィスへようこそ

美波町を舞台にした映画『波乗りオフィスへようこそ』の特別先行上映会を楽しんできました。

地元の風景、地元の人々を映画で観る、何という贅沢でしょう!

波乗りオフィス

2019年1月15日:志和岐の左義長

無病息災、大漁や豊作を祈って左義長が行われました。
左義長の煙に乗って正月の神が帰って行くそうです。

この伝統行事がいつまでも続きますように。

左義長

2019年1月1日:志和岐の初日の出

平成最後の元日の初日の出 🎌

天気に恵まれ、きれいな朝日が拝めました。
今年も良いことが起こりそうな予感。

初日の出

2018年12月29日:正月準備

12月15日に迎春寄せ植え作りを行いました。

年神様をおうちにお迎えする準備が出来ました。

正月準備

2018年12月25日:クリスマスパーティー

手づくりケーキで メリークリスマス!

🎶 きっと笑顔の素敵なその人は 貴方と一緒に生きる人~ 🎶

クリスマスパーティー

2018年12月11日:忘年会

花組の忘年会を椿自然園で行いました。
メンバー17名の参加でした。
笑って、食べて、しゃべって、歌う人、踊る人、手品する人、園を散策する人、みんなで心地よい時間を過ごしました。

来年も元気にエンジョイライフ !!

忘年会

2018年12月09日:桜間神社・桜間の石碑

徳島県石井町の桜間神社と桜間の石碑を見学して来ました。
鏡のように美しいと言われた桜間池を後世に伝えるため、今から約190年前に由岐から運んだ75トンの巨石で作られた碑が建てられています。
海運中に和田島沖でこの巨石が水没した時には、志和岐の海士3名が引き上げに大きな役割を果たしたそうです。

桜間神社

2018年11月03日:第57回由岐共楽運動会

秋うらら、すがすがしい秋晴れの運動会
”頑張れ~”、”コケるなぁ~” の大声援のお陰?で去年より順位アップ。楽しい一日でした。

志和岐のK子さん、抽選会でデジカメをゲット!

運動会

2018年10月07日:吉野神社秋祭り

今年もお天気に恵まれた秋祭り。
海外からの訪問者もあり、にぎやかな一日でした。

🎶 ちょうさじゃ~ 
🎶 志和岐の祭りは日和よし  🎶 志和岐発展さ~しましょ 

ビデオはこちらから ⇨ ビデオ(ちーちゃん撮影、8分1秒)

祭

2018年8月14日:盆踊り

今年も天候に恵まれ、皆で荘厳寺での盆踊りを楽しみました。
練習の成果をご覧あれ!

踊る阿保はこちらから ⇨ ビデオ(10分11秒)
観る阿保はこちらから ⇨ ビデオ(1分37秒)

盆踊り

2018年7月22日:阿波踊りの練習

志和岐定住促進センターで大仏連の皆さんの指導で阿波踊りの練習を行いました。
今年の盆踊りはレベルアップしてるかな?

ビデオはこちらから ⇨ ビデオ

踊りの練習

2018年7月3日:康暦(こうりゃく)の碑

6月27日に皇太子さまが日本最古の地震津波の碑と伝えられる「康暦の碑」見学のため、東由岐大池にお越しになりました。

康暦の碑のビデオはここをクリックして見てね。 ⇨ ビデオ

ぴーぷる

2018年6月26日:ナミキソウ保全活動

絶滅危惧種のナミキソウ(波来草)保全活動の一環として、新野高校の生徒達から提案がありました。

地域活性化対策第一弾という今回の点が、5年後、10年後に線になることを想像するとワクワクしますね。

ぴーぷる

2018年6月14日:神戸旅行

三田の永沢寺で花しょうぶ園見物と参拝 ➡ やすらぎの郷で神戸牛のステーキに舌鼓 ➡ 道の駅フルーツ・フラワーパーク大沢でお買い物

今年も笑顔いっぱいの楽しい旅行でした。

神戸旅行

2018年6月02日:大統領の銀メダル (歌詞)

先日の第七回記念行事の様子をお届けします。

多くの人から楽しかったとの声を頂きました。
今から第8回の記念行事が楽しみです。

第7回記念行事


このビデオはハイライトです。各プログラムのロングバージョンビデオは下をクリックして見てね!

荘厳寺 覚和住職の講演(19分07秒)
大統領の銀メダルの紙芝居(18分58秒)
歌組&有志一同のコーラス(12分22秒)
スペシャルゲスト松山小春さん(23分45秒)

2018年5月19日:大統領の銀メダル

第七回記念行事の様子が徳島新聞に掲載されました。

多くの人に来て頂き、バラエティーに富んだプログラムで楽しいひと時を過ごしました。
内容は後日ビデオ等で紹介しますのでお楽しみに。

大統領の銀メダル

2018年5月10日:岳人(がくじん)の森

神山町の”岳人の森”で貴重な高山植物を楽しんできました。
何度でも足を運びたくなる標高1000mの楽園でした。
この心地よさをおすそわけします。

帰りに大轟の滝に寄り道。

岳人の森

2018年4月19日:ナミキソウ保全活動

ナミキソウ(波来草)保全のプロジェクトが新野高校の生徒と花組メンバーのコラボで始まりました。
若い力と一緒に志和岐が元気になりそうです。
 ☆ありがとう☆ 感謝で一杯です。

新聞記事

2018年4月13日:ひなまつり

志和岐では昔から一ヵ月遅れの4月3日が桃の節句です。
遊山箱にお寿司やようかん等のおやつを詰めて山や砂浜で食べたものです。
このような光景も今では見られなくなりました。

ひな祭り

2018年4月8日:大統領の銀メダル

5月19日(土曜日)に第7回、語り継ごう"大統領の銀メダル”記念行事を行います。

皆様お誘い合わせのうえ、是非参加してください。

ポスター

2018年4月1日:春うらら

志和岐から春の息吹を届けます。
志和岐の春をご覧ください。

🎶 春を愛する人は 🎶 心清き人 🎶

春の訪れ

2018年2月11日:手づくり物の市

日和佐桜町通りの第13回手づくり物の市(初会市)に花組からいろんな手づくり小物を出店しました。

初めての出店にもかかわらず大勢の人に来ていただき、次回の出店に向けての作品作りの励みになります。

物の市

2018年1月1日:志和岐の初日の出

2018年元旦に”だるま朝日”を見ることができました。

「だるま大師」とも呼ばれた弘法大師にちなんで、だるま太陽は縁起が良い現象とされています。
だるま太陽を見ることのできる志和岐の自然に感謝し、今年も楽しく充実した一年になりますように!

初日の出
ページトップへ

2017年以前のニュースはこちらから